oboe-gaki

物忘れが多い人の覚書

アイコスとプルームテック

レジンの記事も書き終えてないというのに、新たな題材で書こうとしています。

まあそのうち、そのうちね、、、、

 

さて、近頃増えましたね、新世代タバコ。

去年のちょうど今頃にハイライトメンソールからアイコスに乗り換えたんですが、テレビで紹介されて以降アイコス人口がどどーーんと増えたように思います。

匂いも少なく、副流煙もごくごく僅かということ、昨今の禁煙ブームにはもってこいなんじゃないかなとは思います。

 

さて先日。

旦那が昨年の6月頃に予約申し込みしたプルームテックがようやく届きました。

ずっと品切れ状態で現在は新規申込も停止しているとか。人気だねえ〜〜

アイコスも品薄状態が続いているのかな?よくわかりませんが、、、

 

とりあえず簡単にアイコスとプルームテックの違いやメリットデメリットを書いておこうかなと思います。

恐らくなんの為にもならないと思うので某インターネットショッピングレビューくらいの感じで読んでもらえると幸いです。

 

 

まずは、アイコス

 

原理としては、アイコスホルダーとよばれる加熱ブレードが入ったスティック状のものにヒートスティックというタバコ葉(短いタバコみたいなもの)を突き刺して加熱し吸います。

20秒後、加熱が完了すると6分後もしくは14回吸うと自動的切れます。

後はアイコスチャージャーに入れ、次は6分後以降に吸えます。

とまあ吸い方を簡単に説明するとこんな感じです。

 

以下、約1年吸ってみた感想をざっと。

 

・メンソールとミント

→元々タバコはメンソール系だったので初めの頃はどちらも吸ってましたが、結局メンソールに落ち着きました。

メンソールはミントに比べ、スーとした清涼感が強く、逆にタバコの味は控えめです。

昔吸っていたハイライトメンソールはヘビーなだけあってメンソール感は薄かったのですが(ラムの香りが強かったせい?)、ミント吸ってると何故か頭痛がするという謎の現象が起き、、、味もメンソールの方が好みだったのでそれ以降はずっとメンソールにしてます。

メンソール以外は吸わないので他2つはノータッチ。

 

・普通タバコが吸えなくなる

→口の中が野焼きの味がしてとにかく不味い。よってアイコスを忘れた日は強制的に禁煙状態。

 

続いてメリット編。

・喫煙しない友人の前でも気兼ねなく吸える

→もちろんケースバイケース。ですが大体の友人が前より気にならないとのこと。タバコ独特の匂いはやっぱり少ない。

 

・リビングでも気兼ねなく吸える

→旦那共々喫煙者なのですが、賃貸の上に壁紙がヤニで汚れるのが嫌なのと、テーブルの上が灰塗れになるのが嫌で、ベランダもしくは換気扇の下で吸ってました。

が、アイコスにしてからはガンガンリビングで吸ってます。ゲームやテレビを見ながら吸え、テーブルの上にも気兼ねなく置けるのでこれだけでもアイコスにした価値はあるなあと感じます。

 

・吸いごたえは充分

→上記の通り以前はハイライトメンソールという結構ヘビーなタバコを吸っていましたが、それでも吸いごたえは充分だと感じます。もちろん最初の頃は、もっとあのガツンとした感じが!と思ってましたが、電子タバコやリキッドなどに比べると全然吸いごたえはあります。

所詮は慣れなんでしょうが。慣れました。

 

デメリット編 

・とにかく壊れやすい

→買って約1年。チャージャーは3回、ホルダーは1回壊れました、、、、

チャージャーの蓋が閉まらなくなる。爪が割れちゃうんですよね。とにかくモロい。これで3回交換してもらいました。交換対応は早いので◎大体電話すると次の日に代替品がきます。

余談ですが、電話するたびに自動音声案内が細かくなっていっていて、電話する人が多くなったんだろうな〜と変に感心しました。

 

・ショップの店員の対応が、、、、

→電話の対応はそうでもないんですが、ショップの店員の対応はあまり良いとは思えません、、、本体を買った時と3回目の修理の時に行きましたがどちらもなんだかなあという感じでした。私が接客に対してうるさいってのもあるけど。

 

・買うとき色々面倒臭い

→今どうなのかわからないんですが、私が買うときはフィリップモリスに会員登録してアプリをダウンロードしなくちゃいけなかったんですが、そのアプリは重いわ、フィリップモリスのホームページは鯖落ちで登録出来ないわで散々でした。対応してくれてたスタッフさんも苦笑いになるわね。

なので代わりに個人情報を紙に記入してまた時間おいて登録してください、とのことでした。

なんか最先端なことやってるようで以外とグダってんなって感じ。

 

・白はとにかく汚れるぞ

→カラーは白なんですがとにかく汚れるので気をつけてくださいとしか言えません。メッチャ汚いです私のアイコス。最近は専用ステッカーも販売されているので汚れ防止にも貼付けておいたほうがいいのかもしれません。

 

寒さに弱い、らしい

→ここ最近また不調続きでなんでや〜〜!とグーグル先生に問うと、どうやらアイコスは寒さに弱いとのこと。

というのも朝方、起きて一服、、、と思いいつも通り加熱させるとすぐライトがオレンジ色(終わる合図)に点灯。

チャージャーに入れ、しばらくし再加熱するも同じような状態が続く。

諦めて部屋の暖房をつけ朝の支度等をし、ひと息つこうとすると今度はちゃんとつくんです。

どうも朝の寒さにやられてるみたいで、温めるということきいてくれるんですね。

なので最近はこたつに1分くらい入れて(あんまりよくはないと思うんだけど!)温めてから使ってます。冬場はよくあるみたい、、、

 

掃除が手間

忘れてました。

ズボラな人には結構面倒臭い、ホルダーの掃除。

タバコの葉がホルダーにこびりついちゃうんですよね。

一応キットに専用ブラシが入ってますが正直に申し上げて全然役に立ちません、本当に。

基本爪楊枝でカリカリやって葉を出してます。

結構飛び散るのでゴミ箱もしくはティッシュの上が基本。放っておくとホルダーが閉まらなくなったり、吸う煙が少なくなったりするので結構マメにやってあげるのが1番みたいです。面倒臭あ〜〜〜〜い!!!

 

・初期費用がかさむ

→プルームテックに比べ倍ぐらいします、値段が。

キャッシュバックキャンペーンなどもしてるようですが、初期費用に少しお金がかかります。ヒートスティックも買い続けなくちゃいけないので日々のタバコ代も普通にかかります。

試す程度に買える値段でもないので知人にアイコス吸ってる人がいれば試させてもらうのが吉だと思います(私はそうした)

いなければアイコスショップへ!試し吸い出来るよ。

 

思い付く限りをあげてみました。

とりあえずこんなもんです。かなりアバウトですね。まあいっか。思いついたら足します。

 

次〜!

プルームテック

プルームテックはアイコスと違いたばこカプセルというものをホルダーに装着し吸います。

厳密には加熱式ではなく電子式タバコ。

原理はベイプなどと同じです。

タバコのように1本ずつ吸うアイコスとは違い、カプセルが付いてる間はいつでも吸えるのでチャージする時間がいらないのが◎

ちなみに1カプセル約50パフ出来るようです。

スティックが二分割するようになっており、吸い口側はカプセルと同封。

カプセルは一箱5個ついてます。それらを全部吸い終わると吸い口側のホルダーごと捨てます。

またアイコスとは違いチャージャーはありません。厳密にはあるんですが、USB直差し。

外出先でチャージしなくていいからね。詳しくは調べて。もう面倒臭い(出たズボラ)

 

以下感想

 

メリット編

・とにかくオシャレ!!!!!!!

→メッチャスタイリッシュ!本体デザインが。

カプセルのパケは、、、、置いときましょう。

マットな質感と細身のホルダー、控えめなロゴデザイン。吸引時に発光するライト点灯もオシャレ感出てます、、、

アイコスのもったり感があんまり好きじゃないので、プルームテックのデザインは本当に惚れます。良い!

 

・匂いが全くない
→本当に無臭です。

アイコスは加熱式だけあって燃焼中や吸い終わったあとに多少の燻した匂いがしてたのですが、その点に比べてプルームテックは無臭。全く匂いがしません。

またまた余談ですが、うちの旦那はアイコスのあの燻した匂いがどうもダメなようで(それでも吸うけど)それもありプルームテックを申し込んだようです。

 

・お手頃

→本体が4000円程度とアイコスに比べお手頃。

デザイン的にも安く見えないので意外でした。

ただまあ、、、、次に続きます

  

デメリット編

・全然手に入らない

→コレでしょうよ。

手に入れるまでに約半年かかってます。現在は冒頭の通り新規受付も停止。正規ルートで手に入れるのは事実上不可能となってます。

生産が追いつかないとのことですが、生産の手間がすごいのか、それ以上に反響があるのか、、、、まあどっちもなのかもしれませんが。

 

・吸いごたえは、、、

→クーラーグリーンを試したんですが、ウーン、吸いごたえは正直アイコスに劣ります。

なんていうか、、、、湿布の味がする。笑

また吸った瞬間も薄く物足りなさを感じます。

散々比較レビューでプルームテックは吸いごたえがない!と書かれていたので、あ〜やっぱりってのが正直なところ。

クーラーパープルはまだ試してませんがブルーベリーの味がするとのことなので、また試してみようと思います。 

 

・カプセルを購入するのにネットを使わなくちゃいけない

→んですよね〜〜。福岡には店舗があるようですが関西在住の私がカプセルを手に入れるにはネットショップオンリー。

すぐ無くなるわけでもないので最後の1カプセルになったら発注って感じでも全然大丈夫でしょうが忘れると面倒臭いよなあ〜(ズボラ)

 

・口紅がホルダーに、、、

→これ女の人にとっては結構問題なのでは?と思います。

ていうかそもそもこの比較レビューを書こうとしたのもこれが言いたかった。よってちょっとどころか声を大にして言いたい。

アイコスはヒートスティックを突き刺して吸い、吸い終わるとそのまま捨てれる、又、ヒートスティックよりホルダーが2周りくらい大きいのでテーブルなどに置いても直接吸い口がテーブルにつくことがない。

よって口紅をつけたままでも衛生的というかそこまで気に留めることはなかったんですが!

プルームテックの場合、カプセルとホルダーは一体になってるのでホルダーに口紅がベッチョリ、、、、

これを持ち歩くのは衛生的にもどうなの?って感じです。絶対に開発者の中に女の人いなかったでしょ!!!!!!!!!!って思いました。

1番のネックはここだな〜〜…いちいちひと段落するたびにティッシュで拭わなきゃいけないの、だいぶ手間です。

 

・吸うときの情けない音

→空気がスコーーーッて抜ける音がいかんせんダサいです。たまにプピーーーッともいいます。おもちゃみたい。

 

・一箱吸い終わるときの手間

→上記の通り、一箱吸い終わると吸い口側のホルダーを付け替えないといけないんですね。一回ごとではないのでそんなにとは思うんですが、車の運転中とか今?!切れる!!??ってときに切れたら面倒臭そう。

連結部分はネジ式になってるので運転中は100%出来ません。そろそろ切れるかなって思ったら外出前に変えておくのがいいのかも。

 

 

★まとめ★

 

プルームテックは届いて数日、かつ、メインで吸ってるのは旦那なのでその合間を見計らってたまに吸うくらいなので特記することが特にありませんでした(ダメじゃん)

ただ、アイコスの故障率がハンパないのでプルームテックに乗り換えようと思いましたが口紅問題が結構悩むところです、、、

よって、以下の項目にわけると

吸いごたえ→アイコス

デザイン→プルームテック

無臭度→プルームテック

持ち歩きやすさ→重量的にはプルームテック、衛生面的にはアイコス

手間度→どちらもどっこいどっこい

という軍配になりました、個人的に。

現状としては正規ルートでプルームテックが手に入らないので、もうしばらくはアイコスメインで、と考えてます。

プルームテックも口紅問題が解決されない限りは吸わないような気がするので

現在使っているアイコスが壊れたらいよいよ禁煙かな〜なんてのんびり考えてます。

また、普通のタバコから新世代タバコに乗り換え、アイコスからプルームテックへとなっていってるので比較の対象が普通のタバコ>アイコス>プルームテックになっているところも多々あると思います。

慣れてしまえばどれもメリットデメリットもあるので、色々吸ってみて自分にあったタバコを見つけるのが一番いいのかもしれませんね(元も子もない)

 

そういえばBATからグローも発売されましたが、デザインがデザインなだけにちょっとアレは悩みます、、、、、、ダs、、、、、

今現在は仙台だけでテスト販売してるのかな?機会があれば試してみたいところですが、、、、

 

とりあえずまた何か発見があれば追記していこうと思います。