oboe-gaki

物忘れが多い人の覚書

2020年音楽まとめ

今年はなんだか文字を書く気もおきず、恐らく「いつもの毎日を守る」ということに必死だったのかもしれないな〜なんて、年の瀬です。

心身ともに健康である日常を、平坦に、柔らかく、確実に。

 

というわけであと数日で2020年も終わるわけですが、今年は前述通り色んな意味での「守り」に徹してしまっていたため、新しい音楽とやらには出会ってないな〜と。

好んで聞く既存のアーティストの新譜であったりもチェックしてはみるものの、やっぱり前のが好きだな〜とか思ってしまっちゃうわけです。

トシなのか?トシなのかも。ヤだな〜。

でもバイクの免許を取ったり、ソロキャンに挑戦してみたり、でも活動的ではありましたので、その反面音楽で保守的な安心感を求めちゃったのかしら〜。まあなんでもいいけど。

とりあえず2020年にいいな〜と思ったアルバムだったり曲だったりです。

 

何年ぶり?何年ぶりですか?ってくらいの新譜でしたが、ああ、うん、ROVOだわ〜っていう感想しかなかった(ええ・・・)

しかしセルフタイトルのアルバムになってるくらいなので何かの起点になるんでしょうか。

ライブも一時期クソグダってる時にしか観に行ってないので久々に観に行きたいな〜、宇宙を感じたいよね〜。

 

Night Flow

Night Flow

  • パソコン音楽クラブ
  • エレクトロニック
  • ¥1833

Apple Musicがアプデしてから、誰々の関連アーティストやらウンチャラプレイリストなんかを勝手に作ってくれるようになって、それらを普段作業がてら流してるんですが、それに引っかかって「あ、なんかいいかも〜」と。そこからアルバムをヘビロテするように。

レトロミュージック的というか、ゆるい電子音楽が年々好きになっていくな〜

 

Grand Age

Grand Age

  • Jimanica
  • エレクトロニック
  • ¥1528

d.v.dのドラマーによるソロ名義だったんですね、知らなかった。聞くと妙に納得しちゃった。

変則的なリズム、心地よいゲストボーカルの歌声。しかしまあ やくしまるのえっちゃんはd.v.dと相性がいいな〜と思います。

 

なんか知らんが今年アートスクールがウケるぐらいハマっててすんげえ聞いてた。

高校生の時から倍生きたからですか?MC何言ってんのか全然わからへん。演奏もイマイチ。とりあえず町田のヤンキーがおらんなる。そんなライブアルバム。最高。

 

It Is What It Is

It Is What It Is

  • Thundercat
  • R&B/ソウル
  • ¥1528

今年出たアルバムでまともに聞いたのこれだけじゃないのか・・・・。

ヤ、もう問答無用でカッコいいすね。あの水面顔(水面顔?)のアルバムも好きです。ジャケット含め。

プッシャーとかもそうですけどベーシストは将来的にエレクトロな感じに走るんですか?

 

ドラマーのソロ名義が好きなのかも!(そうなの?)バラエティパックって感じでよかった。

 

 

音楽、浴びた〜い。

ここ最近はめっきりメロウ!アーバン!グルーヴィー!良質!美しい!が必ずしもPOPに並ぶであろう音楽と超〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ド定番ギターロックが好きみたいです。

これ聞いとけあれば教えてください。聞くか聞かんかはわかりません。