oboe-gaki

物忘れが多い人の覚書

2022年、よいお金の使い方をした「ブツ」の話

もう1年終わる、このセリフは言い飽きるほど言ってますがまだまだ言います。

 

もう1年、終わっちゃうね〜。

 

今年の初めは1ヶ月、否、1日というか1分1秒をを大切にするわよ!なんて思っていたのに結局のところまた今年も何事もなく終わっていくのです。

それが幸せでもあれば不幸せでもあり、後悔の2文字もぽやや〜んと出てきたりするわけですが「まあいっか〜」という魔法の言葉で打ち消されてしまう。コレ、よくもあり悪くもあるので来年のわたしに頑張って直してもらいたい。がんばれ〜

 

とは言ってもなんだかんだ毎日を生きていたわけで、となると何かしらにお金をつっこんでいるわけです。

その中で今年よかった〜〜〜〜!としみじみしじみ(これかわいいのですき)になったモノや体験をまとめたいとおもったのでまとめます。いえ〜い!。

金をつっこんだもので見えてくる今年の総括!見えてくるのかは知らん!

 

 

【モノ】編

 

JUKI SPUR TL-30SP

www.juki.co.jp

今年のデカ買い物No.1の職業用ミシン。

服飾専門出身のくせにミシンは数年前まで持っておらず、転職したタイミングで家庭用ミシンを購入。

その後その家庭用ミシンといろいろ物作りをしていたんですが、フットペダルを踏めば踏むほど圧倒的物足りなさがフツフツと湧き上がり今年爆発したというカンジです。(?)

そもそも家庭用ミシンは1台で完結出来るよう色々な縫い目がプリセットされているんですが、その代償として(代償まではいきませんが・・)縫い目が少し汚くなってしまったり、馬力が弱かったり。

一方職業用は直線縫いに特化しているため、パワーも縫い目もそして運針のスピードも圧倒的に違うってワケ。

エフェクターを買うときにマルチにするかそれぞれ買うか、っていう感じの違いです。

8号帆布やゴッツイ生地はもちろんのこと、薄手の生地もバッチリですわ。

とは言っても私が購入したのはJUKIの職業用の中でも中クラスのもの。

上位互換のSLシリーズとも迷ったんですが、学生の頃に愛用していたシリーズのものにしました。

サブテンションと20番手の糸が使えるのはめちょ惹かれるし今でも気になる。

他メーカー2社の職業用も少し触ってみたんですが、ミシンはやっぱりJUKIがすきです。

個人的主観ですけどキビキビした針の動きがあってタイミングがとりやすい。

まあ慣れなんでしょうが・・・・でもやっぱり買ってよかった。

ちなみに家庭用ミシンはボタンホール製造機となっています。(これもJUKI

 

babylock 衣縫人BL57EXS

www.babylock.co.jp

今年のデカ買い物No.2の2本針4本糸ロックミシン

ロックミシンてなんぞ、という方はこちら↓

www.babylock.co.jp

要するに端を処理するためだけに特化したミシンです。

今までは家庭用ミシンのかがり縫いorもらった2本針3本糸ロック(ド年季入り)で頑張っていたんですが、これもまたフットペダルを(割愛)

年季ロックミシンもまだまだ頑張ってくれそうだったんですが、ど〜〜〜〜〜〜糸調子を揃えても(私の腕も相まって)綺麗な縫い目が出なくなってしまったのもあります。

直線縫いが綺麗でも端処理が汚ければ出来上がった時のテンションダダ下がりになるのも嫌だし。

当初ミシンはJUKIで揃えるか〜とボンヤリ考えていましたが、ロックミシンはbabylockがユーザーフレンドリーで扱いやすかった。のと音がbabylockのが静かだったのでこちらに軍配が上がりました。

こちらも上位互換の糸取シリーズがあるんですが(というかこのネーミングセンスすごいよね)自分で糸調子をとりたかった&勉強したいのでダイヤル式のこちらのシリーズに。しかし薄地でも厚地でも糸調子をあまり変えずに綺麗に縫えるのであんまり勉強になってない。かなし〜。いやありがたいけど。

ゆ〜〜っくり縫ってもドスピードで縫ってもある程度一定を保った縫い目が出るので本当に感動した。

買ってから半年以上経ってますが端処理くらいしかまだ活躍してないので、ニットも縫いたいな〜。

 

MYNUS iPhone12mini CASE

www.mynus.jp

たかがiPhoneケース、されどiPhoneケース。

去年初代SEから12miniに機種変更したんですが、とびきり気に入るiPhoneケースが無く1500円くらいのシンプルなケースを使用してました。

や、でもそれはそれで色味も含め気に入ってたんだけども。ちなみに使ってたのはこのシリーズ↓

amzn.asia

12miniのいいところは角ばってるところだけど、悪いところはカメラのレンズがどデカい。ドデカすぎる。なんか知らんがちょっと出っ張ってる。ヤダ!!!!!!!

だったのでカメラのレンズが極力隠れるカバーが絶対に譲れない条件でした。

なので上記のケースもギリギリまでレンズを覆ってるしリピ買いしよかな〜と思ってたんですが、ネットサーフィンをするうちに見つけたのがこのMYNUSのケース。

 

いや・・・・・・・・・・・

美しすぎんか?

そこから早かったですね。値段タケー!防御力皆無ー!いやでも美しすぎー!!!!!ゆうて。

結局カラーもグレーとホワイト2色買いしちゃいました(なんで?)

ブラックは指紋がべちょりしそうだったので今回はパス。でも買っちゃいそう。それくらい美しい。

もうビッタビタなんですよ、全てが。だから全然外せません。ほんとに。力ずくでやると爪とケースが死にます。マジ。

でもそんな外さないしいっか〜と思ってたけどバイク乗る時クアッドロックのケースにするな・・・・。まあいっか〜〜〜〜〜!

どっちも手触りが良くてずっと触っていたくなる、大事に扱いたくなる(というか大事に扱わないとマジでブチ壊れる)そんなケースです。

 

スプラトゥーン3

人生がブッ壊れるゲームの第三弾。

これが出てからの4ヶ月早すぎ〜。

最近気づいたのはイカチャンが笑ったときに目の下がキッて上がるのがすきだな〜て。

もう何もいうまい。しうまい。

 

THE SHINZONE TOMBOY PANTS(BLK)

shinzone.shop-pro.jp

フクがすきなので月にウン万円はブッ混むんですが今年のフクベストバイは完全にコレです。

SHINZONEのパンツはチノを1本持ってたんですが、あまりにも足のラインがキレイに出て尚且つカジュアルに仕上げたいときにも、パリッときれいめに仕上げたいときにも大活躍していました。

そもそもわたしの体型はウエストバリ細ケツデカ太ももオバケでハイウエストのデザインになるとサイズの合うものがなかなか見つからない。

エストで合わせるとケツから上がらん、ケツと太ももでサイズを合わせるとウエストダルダルという最悪ループに入る。

そんな中ピッタリだったのがSHINZONEのパンツでした。

サイジング問題は一気に解決、尚且つ足のラインが綺麗に出る・・・最強&最強だったわけです。

それで2本目を買おう!としたときに丁度カチッとした印象にも合わせれる黒いパンツを探していて、試着してみたら想像通りのぴったりで即買いしました。

普段はゆるゆるしたフクがすきであんまりキマりすぎても着ないだろうなとは思っていたので本当に丁度よかった。

今の時期は赤いニットやブリブリしたブラウス+ニットと合わせるのがすきです。

 

【タイケン】編

 

ソロツー鹿児島フェリー旅withわたし

バイクの免許を取得して早2年。念願の弾丸フェリー旅に出かけました、一人で。

0泊3日の弾丸ツアー、結果として終日大雨だったので全然と言っても満喫出来なかったけど体験としてはメチャメチャ面白かったし大人っていいな〜〜〜〜〜〜〜!!!!と思えた出来事。

そして鹿児島は!道が!たのしい!!!!!!

死ぬ前にもう一度リベンジしに行きたいけど来年は四国に行きたい。というか行く。もうプランは立てた。

 

顔面皮膚治療

長年ニキビに悩まされていて、歳を追うごとにそれらも落ち着いてはきたものの、蓄積された跡の数々・・・・。

このままでは本当にグチャグチャババア(言い方〜)になってしまう!!!!!と慄き、今年本腰を入れて美容治療を始めました。

 

したこと

ダーマペン4(ヴェルベットスキン含む)×3

メソナJ×2

ハイドラジェントル×2

顔面レーザー脱毛×1

です

 

今年の夏前ごろから初めて今現在、肌の調子はすこぶる良くなりました。

とは言っても個人的主観なので他人から見たらそんなに変わらないのかもだけど・・・。

いいんだよ!わたしはわたしがハッピーになるために金を使う!

治療内容としては毛穴、クレーターの除去、肌質改善という感じなので主治医と相談しながらこれからもぼつぼつやっていこうと思っています。なんしか金メッチャかかる。

 

盲腸

盲腸て。

そう、盲腸になったんですよね。

そして初手術&初入院。

保険は大事だよ〜♪がこんなに頭の中で鳴り響く出来事もそうそうないですね。

本ッッッッッッッッッッッッッ当に保険入っててよかったって思いました。ありがとう。

保険の大事さ、入院&退院術後の辛さ、社会のシステム、看護婦のバラエティさを知った出来事でした。

 

サイバーパンク:エッジランナーズ”と”うる星やつら

今年は下半期がアツかった。

ゆうて数本しか見てませんがこの2本はよかったな〜毛色が全く違うが。

まずサイバーパンク:エッジランナーズ

ゲームが発売された時から気にはなっていたものの、環境的に出来なかったのでアニメになった時は嬉しかったんですがネトフリ〜!!!(未加入〜〜〜!!!)

しかしあまりにも評価が良い、良すぎる、しかもTRIGGER、加えて今石監!督見るっきゃない!でネトフリ加入して見ました。

いや、見てよかった。というか見なきゃダメだコレ!!!!!

ストーリー、展開、演出、音楽、どこを切り取ってもバランスがよく久々に良質アニメに出会えました。

今石監督のエフェクターの使い方がすきです(何目線?)

 

そしてうる星やつら

忘れていたるーみっくわーるどに引き込まれて1話のみが最新話まで一気に見てしまった。

思い返せば小学生、初めて漫画の女の子に恋をしたのはらんま1/2 のシャンプーでした。

いやこん時からわたしは暴力ワガママ猫目女がすきらしい。

内容は時代錯誤感は否めないがそれらもすべて「エモい」で片付けてしまえる便利な世の中です。エモ〜。

でも私はなんと言おうと女はワガママで強く、男は全員バカ!!!!なこの辺りの高橋留美子作品がだいすきです。

しっかしOPのラムちゃん、可愛すぎんか?

 

【番外編】今年”も”たすけられたもの

相変わらず今年もたすけられてたアイテム言っちゃおう

 

Aesop Marrakech Intense Eau de Perfum

www.aesop.com

もう何年使ってるかわかんない、この香水。

仏壇の匂いと言われようとも、葬式帰りと言われようともわたしは使い続ける。

毎日2プッシュ、日々の切り替えには欠かせないアイテムとなりました。

ウッディな香りではありながら重たすぎず、時間が経過するごとに爽やかになっていくのもすき。

これが無くなったら日々がなくなるので困る。

値段がちょっとずつ上がっていっても使い続けたい、タバコと同じや・・・。

 

NUMBER GIRL

人生で2度も解散を味わうとはね。

けれどもおつかれさまでした。

解散ライブ、友達と通話しながらぐだぐだ中継を見たのめちゃ楽しかったな〜。

はやく家のローンが返せなくなってほしいな〜。

でもまあナンバーガールはきっとしぬまで特別なナンバーガールなんだろうなって。しょっぱいけど〜。

来年も音源には助けられるかもしれないな。

 

 

最後だいぶ駆け足になっちゃった、けどそんなもん。

来年はなにに金つっこむやろか。しっかり稼いでしっかり使いたい。

今年きいたナンチャラもやりたい(希望)