oboe-gaki

物忘れが多い人の覚書

スプラトゥーン3にでてくるギアの元ネタをまとめたい話

スプラトゥーン3がこの世に出ました。

この世に出たっちゅーことは日常を破壊されるっちゅーことです。

わたしも甘んじてそれを受け入れているわけですが、

フェスも終わりちょっとずつ日常を取り戻しています(白目)

 

さて。

ずっとギアの元ネタの話がしたかったのでしちゃいます。

今回はこんなかんじ↓

 

・ブランドもしくはモデルがはっきりとわかるものだけまとめます。

・【】がブランド名、ついてないものはモデルの名前

・かなり個人趣味が出ているので偏ってます。

・いまのとこ画像はない。

・定番化しすぎて飽和状態になってるものはひとまず置いてます・・・・(ライダースなど)

 

というわけで

いってみよ〜やってみよ〜

 

 

もくじ

 

 

アタマ

 

イカベーダーキャップ/ウーニーズBBキャップ

→【NEW ERA】59fifty

フラットなブリムとステッカーが特徴。元の元は野球帽(そらね)

わたしが10代の頃メチャ流行ってましたがいまも定期的というか定番化しましたね。

ウールウーニーズになるとちゃんと素材感がウールっぽくなってかわいい。

 

シェーディングキャップスミ

→【THE NORTH FACE】サンシェードキャップ/ 【WILD THINGS】シェーディングキャップ など

後述で出てくるKAVUのチルバがフェスで大量発生したあと、このタイプを被ってるニンゲンをよく見ました。

夏の強い日差しを首まで避けれて意外と涼しい、らしい。

上記二つのどちらかが元ネタっぽいな〜と思ったけどあらゆるアウトドアブランドから出てしまっているので断定できず。

サイドのロゴがミリタリーぽくてかわいい。

 

スゲ

→【KAVU】チルバ

初代スプラトゥーンの頃から出ていてもうイカタコ界では定番となっているみたい。

ニンゲン界でもフェスでは大流行してたからイカタコ界でも流行ってるんか・・・?でもおまえらんとこずっと夜じゃん。

 

ステンシルデニムハット

→US NAVY M-37

後述しますがおそらく元の元ネタはこれなんですけど、クラウンが6枚ハギに対してギアは4枚ハギなんですよね。4枚ハギのモデルもあったんか?ミリタリーフク種類がありあすぎてまじでわからん。

ただ【orSlow】や【DECOH】が4枚ハギのデニムハットを出していて海軍であったから作ったのか、オリジナルで出たのかはわからないまま・・・。

 

ストローハット

→【SUNDAY AFTERNOONS】サンガーディアンハット

某アウトドア雑誌で見かけててあ〜!となったやつ。

それまでベトナムの農作業用で使う笠ぽいなと思ってたので石橋英子帽子と呼んでいます(わかる人にはわかってほしい)

 

フィッシャーマンキャップ

ブルターニュ地方の漁師が被ってたやつ

ストリート系のファッションを中心に流行りまくってま・・した?す?

流行りを仕掛けたのはどこのブランドなんだろう、これも飽和状態なのでブランドはあえて特定しません。

 

フク

3Dニットシャーク

→【COOGI】プルオーバーニット

出た!出ると思った!と思ってた!!

90年代アメリカのセレブやヒップホッパーがこぞって着てたド派手ニット。

日本では北野武のイメージが強い。最近は菅田将暉か?

ここ最近の90年代ブームでまた古着屋でも見かける様になりましたね。

 

アナアキニットアオソデ

→【SEDITIONARIES】モヘアニット

パンクス御用達、ヴィヴィアンの前身ブランドセディショナリーズ。

というかアナアキ、ブランド自体の元ネタがセディショナリーズ、ヴィヴィアンもといWorlds endを元ネタにしてそう。というかそう。

 

アロメTゴブゴブ/イコTゴブゴブ

→90年代に流行ったTシャツリメイク術

なんかめちゃくちゃ流行ってませんでした?懐かしいな〜て。

いまでも定期的に流行るし、不況になるとデコったりリメイクしたりが流行るようになるらしいですね、知らんけど。

 

オスモルアイボリー

→【patagonia】クラシックレトロXジャケット

これもまた昨今のアウトドアブランドブームで定番化に。もこもこでかわいい。

デザインが何年経っても褪せないのがいい。

 

オールウェイズファン

すみません、これ絶対元ネタありそうなんけど全然わかんない。たすけて。

空調服なのは知ってる。フォーリマだからAVIREXとかalphaとかその辺探ってみたけどピンとくるものがありませんでした・・・。もういっそのことワークマンなのか?

 

ガブリエルT

→RatFinkTシャツ

全然気付かんかったがアップにしてロゴよく見たらRFだった。

 

キングラガー008/010

→【BARBARIAN】クレイジーパターンラガーシャツ

カナダ発祥ラガーシャツブランド。

これも90年代裏原系の流れでしょうか。ラガーシャツ流行ってた。

 

ステッチシャツヤガラ

グアテマラシャツ(ガテマラシャツ)

グアテマラの民族衣装かと思いきや、観光客用に作られたシャツというのがルーツ。

Supremeなどのストリートブランドがこぞって似た様なデザインを出していたのだとか。かの昔、Jamiroquaiも着てたらしい。だからか〜!

 

クラマナスウェット

→【POLO RalphLauren】ポロベア

一度は見たことあるであろうくまちゃんが元ネタ。これも90年代に流行しました。

元はラルフローレンの弟にあてたプレゼントがきっかけだそう。へ〜。

 

ケンサキコーチ

→【COMME des CARCONS】コーチジャケット

2の時から話題になってましたね。

 

コテボレロネガ

→【sacai×ACRONYM】クロップジャケット

数年前からショーでもクロップド丈のアイテムがまた出る様になってきて断定はできないがこれが一番近いような・・、中にsacaiオタクいそうだし。

HYKE×THE NORTH FACEのコラボのやつもすきでした。

ところでタタケン、3になってアクロニウム感増しててよい。シュッとしたイカチャンによくお似合いです。

 

タツノコキューバ

キューバシャツ

そのまま!他にグアヤベラシャツやらキュバベラシャツとも呼ばれる。

左右の見頃に刺繍が入ってるのが特徴。元はサトウキビ畑で働いてる人のワークシャツ。

 

ハンティングジャケットKK

→【L.L.bean】ハンティングジャケット

昨今のキャンプでも焚き火ウェアとして着用してる人が多い。

その名の通り猟師が着ていたジャケット。

グローブをしたままでも手を入れれるよう大きめのポケットが特徴。

 

ハンティングベストKK

→【cabela's】ハンティングベスト

アメリカの老舗アウトドアブランド。

昨今のキャンプブームでベストが色んなとこから出てるけども元の元を辿ればこれなんかなあと。Needlesがキャベラスをモデルにして似たようなのを出してました。

個人的に興奮したのは2にもベストがギアで出てたけど、最近の流行ぽくショルダーの部分がテープになったのがおお〜となりました。(わかってくれ)

 

バハフーディーセレステ/バハフーディーロホ

→メキシカンパーカー

古着でよく見かけるアレ。

元はと言えば南下してきたサーファーたちがブランケット代わりに愛用。

その後ヒッピームーブメントによって流行したのだとか。

スペイン語セレステは空色、ロホは赤。

 

バラズシヤッケ

→ワークマンヤッケ

4年前ぐらいにSNSで広まったワークマンのヤッケがキャンパーの間で大流行しその流れで登場した、っぽい。ヤッケという言葉自体はジャケットを指すみたいだけどもここでは割愛します。

現在は焚き火用と銘打って各ブランドが出してますが、元はと言えば溶接など火花が散るような作業で使うように作られてたんだとか。ワークマンはね。

 

ピエロシャツ/フィレシャツアーバン/フィレシャツサファリ

→クレイジーパターンシャツ

でええか?もう。

 

フィレジャケット

→【sacai】デニム×MA-1ジャケット

これが出た時点でこのブログ記事を書こうと思った。まんまじゃん!

ニンゲン界では到底できませんがイカタコ界なら全身sacaiもできてしまう。

 

モンスターPCU56

→PCU level7 モンスターパーカー

レイヤードシステムといえば米陸軍ECWCSが有名ですがこちらは米海軍のレイヤードシステム。ばちくそあったかい。欲しい。

放出品としてもあまり出回ってない印象。wild thingsがレプリカを発売しています。

 

ヤコナイロンヴィンテージ

→クレイジーパターンナイロンジャケット

これも古着屋でよく見かける配色。レトロでかわいい。

 

リイシューTブラウン/リイシューTブルー

→【NIKE】ゴツナイキTシャツ(通称)

ヴィンテージTシャツ界隈では高値で取引される通称ゴツナイキTシャツ。

復刻版というか現行でも発売されてますが当時モノは2〜3万余裕でする、すご。

 

クツ

スニーカーに関しては知識無さすぎ〜なので確実にコレってのだけ・・・

 

01STERコハク

→【NIKE×sacai】blazer MID(ジッパーアクセサリー付)

予約時点で毎度即完するNIKE×sacaiのコラボシューズですがイカタコ界では金積めば買えるんだよ、正規販売で。

 

NNJグリーン

→【NIKE】エアアクア、カーニバル

タビスニーカーでお馴染みエアリフトかな〜とも思ったけど、足先のソールのゴツさがアクアっぽいちゅーことで私はアクアに1票!

ピンクんとこ靴下?靴下でなければカーニバルとのキメラシューズとも考えれそう。

 

アローズサンダルアオキ/アローズタタキベッチュー/オレンジアローズ

→【reebok】ポンプフューリーとそのサンダル

お馴染みのやつ

 

イカサシスクランブル

→【NIKE】エアクキニ

去年?今年?一昨年?あたりに復刻版出ましたね。

大昔に真っ赤なエアクキニも持ってた記憶があります。

 

エギング4アオクロ/アカクロ

→【NIKE】エアジョーダン1

お馴染みのやつ

名前からして4か?とおもったけど1のが似てる

 

・カセブカブーツレッド

→【SEDITIONALIES】ブーツ

70年代に誕生し今でもイギリスの靴職人に作られている名作。

パンクスファッションでお馴染み。

 

サベースボス/ザベースルーキー

→ドイツ軍トレーニングシューズ

マルジェラのジャーマントレーナーの元ネタ。

今更ですが現在のフクやクツて元を辿れば軍服にブチ当たることが多すぎるのでどこを元ネタにしたらいいのかわからんなってきたな。

 

ダックブーツスノウ

→【L.L.bean】ダックブーツ

後述しますがビーンブーツとの違いがわかりません!(涙)

当初どっか軍のキャンバスブーツかな〜と思ってたけどアッパーにラバーついてた。

【danner】とかに似たの出てないんかなと調べましたがわからずじまい。

 

デルタストラップスノー/デルタストラップネオン

→【TEVA】ハリケーン

ニンゲン界では定番化しましたね・・履きやすいし・・・

個人的にはchaco派です。

 

ハンティングブーツ

→【L.L.beanビーンブーツ

これは絶対そうなんですが、上記のダックブーツもそうかな〜と思いきやソールの形状もモデリングも全然違う。どこのなんなんなんなんでしょう・・・

 

フィッシュボーンワラチ

→【Brand X】ワラチ

元はと言えばメキシコの農作業用サンダル、古着屋ではBrandXが有名?だと?思っているんだけど違うのかも。

クッタクタにして履くのがおしゃれやとおもいます

 

モトクロスブーツ

→モトクロス用ブーツ(ヴィンテージ)

現行のはこうもっとメカメカしいというか・・・なんでも昔のがかわいい。

メーカー断定はできず。ブランドがさっぱりわからんので・・・

 

ロッキンチェリー/ロッキンホワイト/ロッキンピンク

→【Dr.Martin】6ホール

お馴染みのやつ

 

イカ、絶対モデルありげ〜だけど断定できないし知識ないしの奴↓

スニーカーオタクのご意見お待ちしてます

・MODZ-9

adidasのNMDやらリーニンのプラットフォームやら・・

・MOVEレッド

ナイキのランニングシューズ、斜めシューレース多すぎい!

・クロム600カンロ

ソールがジバンシーのスニーカーぽいなとも思ったけども・・・

・シェルバシラWO

ソールが特徴的なのでありそう

・ヒーローブーツレプリカ

ソールはバレンシアガのディフェンダーっぽい

・フカヒレニマイバ

バレンシアガのトラック?

他にホカオネ、NIKE×sacaiなども候補にある・・・

 

おわりと小ネタ

 

つ・・・・疲れた・・・・

画像もつけたり引用したりしたかったんですがギアが全然揃ってなくて泣いています。

バンカラ街・・・低賃金+物価が高すぎるよ・・・・

服オタク〜イカをしてくれ〜

 

あと小ネタ。

ヒロモネタバレがあるので気をつけて。

 

インクタンク

→ハイドレーションパック

トレランや登山などで飲料水タンクとして使用。

バックパックに詰め込んでそのままグイー!とチューブで飲める

 

ヒロモのコジャケが入ってるリュック

チョークバック

ボルタリング選手などが腰に携えてるあれ。滑り止めチョーク入れるやつ。

 

すりみ連合を倒してもらえるオタカラ

→順番にバイクフレーム/草刈機と枝刈チェーンソーの刃/バイクエンジン(V型)

ハ・・・・ハスクバーナ・・・?

 

なんか他にも街並みやらなんやらのグラフィティやら雑貨やらに元ネタもりもりありげ〜なんですが収集つかなくなってきちゃったのでやめちゃお。おしまい。