oboe-gaki

物忘れが多い人の覚書

キャンプの話

ここ数ヶ月、何故だかキャンプ熱がすごい。

暇さえあればギアをアマゾンで見てみたり、ロケーションサーチに夢中になっている。 

今回は健忘録と成長記録を兼ねてまとめています。

一応自分用の記事にはなりますが、昨今のアウトドアブームもあり、どっかしらの誰かの役にたつかもしんねえ!と公開してみました。でもライフハック的ななんかは何もないのでよろしくおねがいします。

 

 

現在の自分のスペック

  • 30代、女、大阪在住、既婚、子なし
  • 5年前くらいから年1〜2のキャンプインフェスでテント泊をする程度
  • テント、タープ、調理道具、寝具一式など大人2人、1〜2泊はできるギアは所有(真冬以外のキャンプなら可能)
  • 夫婦でキャンプ、今の所グループキャンプの予定はなし
  • 基本車移動、車中泊可能
  • 金をかけてオシャレキャンパーになるより、低予算で使えるものを購入したい
  • 作れそうなものは作る
  • ソロキャンプに挑戦したい

以上が現在のスペック。初心者でもなければ上級者でもない。

大体夫婦で行動しているので、ファミリー層のアクティビティがある施設よりフリーサイトのみ等のキャンプ場がメイン。

野営にも憧れはあるものの、今の所予定はなし(理由は以下にて)

 

ロケーションサーチで譲れない条件

太字のものは絶対に譲れないもの

 

  • トイレがきれい

まずこれが第一ってどうなのって感じなんですが、結構重要。

一回マジで縄文時代か?というレベルのトイレがある施設に行きまして、それはそれはもう本当に思い出したくないくらい辛かったので、トイレが綺麗じゃない場所にはマジで行きたくない。

常識的な範囲であれば、和式でもいいし、虫がいててもいいので、とりあえず水洗のトイレがある場所がいい。

そのため、野営はなかなか難しいのかな〜って感じです。ていうか野営してる人たちはトイレどうしてんだ?携帯トイレ?オムツ?

 

  • 人が少なく静か

フェスではそんなに気にはならないですが、キャンプとなるとやっぱり静かな場所がいい。

子供もいないので、大人2人もしくは1人でのんびり出来そうなところ。

オフシーズンの平日なら有名な場所でも静かなのかな。

静かなら山、川、海、湖畔など自然に溢れてる場所ならどこでも良い(ざっくり〜!)

 

  • オートキャンプ、もしくは車が横付け出来る

一昨年くらいにエクストレイルを購入し、車中泊の快適さにやられてしまったので、出来ることなら車が乗り入れ出来て車中泊出来る場所がいいなあと。

荷物を運ぶカートも一応あるにはあるんですが、荷物がバカクソ多いので出来るだけ運びたくないというズボラ精神。

 

  • 一泊〜4000円まで

そりゃ安いほうがいいに決まってます。一応4000円までとしてますが、出来ればオートキャンプ場で、2000〜3000円くらいのとこがいいな。

 

  • 女1人でも安全そうな場所(ソロの場合)

某ゆるいキャンプ漫画の影響で女ソロも増えてきたらしいですが、、、。

現実はああはいかねえ〜!ということで最悪の状況も考えていかなければならない。

熊より、幽霊より、怖いのは生きてる人間だよ。

自分がそうなりそうな美貌も何も兼ね備えていないことは重々承知ですが、やっぱり女っていうのはね〜考えないよりね〜。

というわけで

  1. ある程度人がいる(理想はソロキャンパーや少人数がポツポツいるようなとこ)
  2. 電波が届く(がんばれau
  3. 管理者がいる(出来れば24時間いてもらえたら安心だけども)

は念頭に置いておきたいところ。

 

 

今後行きたい場所

一番まとめたかったものってコレ。

一言等は行った方のブログを参考にした超個人的主観。

行ったらレポ書いていき、、、いきたい。

時間は車で自宅からの大体の時間。

 

  • 森林公園丹生ヤマセミの郷

www.ryujin-kanko.jp

2時間

オートキャンプ可能。温泉施設あり。川。

コテージ棟あり。ファミリー層や団体客が多いかも?

近くに龍神温泉がある。1人2000円程度。

 

  • 川湯野営場木魂の里(和歌山)

www.ja-mikumano.or.jp

2時間

オートキャンプ可能?冬場は温泉がある、らしい。というか河原を掘ると温泉が出てくる。川。

砂利サイトは直火OK。予約不可。1人1500円程度。

 

  • リゾート大島(和歌山)

resortohshima.com

3〜4時間

オートキャンプ可能。7年前くらいに一度行った。それからリニューアルしたみたい。島。海。

コテージ棟、グランピングやカヤック体験などのアクティビティあり。

ソロキャンパー用のサイトが今年から出来たようでちょっと気になる。

絶景の露天風呂あり。ただ遠い。1人3000円程度?

 

  • カントリーパーク大川(奈良)

www.vill.yamazoe.nara.jp

1時間半

オートキャンプ可能。近くに温泉施設あり。山。

でかい滑り台が有名。土日はファミリー層が多そう。

広いわりに炊事場とトイレが1箇所のみ、場所によっては遠い。1人1500円程度。

 

  • 白川渡オートキャンプ場(奈良)

www.vill.kawakami.nara.jp

2時間

オートキャンプ可能。近くに温泉施設あり。山。

サイト内に人工川があり、ハイシーズンには魚放流したりしてるみたい。

各区画にAC電源あり。1人4000円程度。

 

  • 天滝公園キャンプ場(兵庫)

tendaki.jp

2時間

オートキャンプ可能。絶景が望める場所は不可(ただしモノレールで運んでもらえる)山。

24h使用可能の簡易シャワーあり。星空がきれい。虫が多い。1人2000円程度。

 

  • 笠置キャンプ場(京都)

kasagi.kyoto-fsci.or.jp

1時間

オートキャンプ可能。近くに温泉施設あり。川。

関西ソロキャンパーの聖地で最近はめちゃくちゃ人が多い。

ハイシーズンは絶対に生きたくない。

オフシーズンにソロで思い立ったら行けそうな場所。1人1000円もしない激安。

 

  • 大見いこいの広場(滋賀)

omiikoinohiroba.net

2時間

オートキャンプ可能。アクティビティ施設あり。山。

でかい。色々充実している分値段も5000円と割高(オートキャンプ)

 

  • 十二坊温泉ゆららオートキャンプ場(滋賀)

www.12-yurara.jp

1時間

オートキャンプ可能。山。温泉施設あり。1日何度でも入れる。予約可能。

オフシーズンなら3000円程度。

 

  • ウッディパル余呉(滋賀)

woodypal.jp

2時間

オートキャンプ可能。シャワー室あり(300円、時間指定あり)山。

冬はスキー場のため、場所によっては傾斜あり。早めに行ってフリーサイトの場所取りすべき。1人1000円程度。

 

とりあえず現時点で目星をつけてるのはこれくらいかな。。

また思いついたら更新していきます。

 

ソロキャンプでしたいこと

要するに暇つぶしです。持っていくアイテムなど。

  • 編み物(複雑じゃないやつ、編み図持っていくのがめんどい)
  • マクラメ(上記同様)
  • 刺繍(上記同様)
  • アイパッドで絵を描く(もしくはスケッチブックと筆記用具)
  • 小説本をよむ
  • Bluetoothスピーカーで音楽を聴く
  • アサラト口琴の練習
  • キャンプ飯のレパートリーを増やす

今後増やしたり消したりしていきます

 

買ってよかったギア

これはまた後日別記事でまとめます(多すぎた)(なんだそれ)

 

ギアで欲しいものや、作りたいもの

  • ハンギングチェーン

ヘキサタープ、車、テントなどにちょっと吊り下げたいな〜って時があったので(雨に濡れた服など)

手芸店にあるような持ち手用のテープとDカンなどで作れそうなので自作する。

  • ゴミ袋のカバー、トイレットペーパーカバー、ティッシュカバー、キッチンペーパーカバー、テーブルクロス

見栄えも兼ねて、、ホラ、、気分だけでもアゲたいじゃん、、、。

サイズ測って自作。素材をどうするか検討中。

とくにペーパー系は湿気対策も兼ねたいのと、吊り下げ式にしたい

  • ペグにつける目印

パラコードで編もうかな。目が潰れてるので(?)一回ペグ行方不明になると一生見つからん。

  • クーラーボックス(ハード)

あるにはあるんですが保冷効果がしょぼい。長時間保冷できるもの。

アウトドアブランドだけでなく、釣り具ブランドも検討中。

  • 車のカーテン、ラゲッジボードの滑り止め改造

サイズ測って自作。布にすべきかマットにすべきか。

ずっとつけてるわけじゃないから収納しやすいものがいいな。

 

これも増えたり消えたりします

 

近隣のアウトドアショップや気になる店など

関西最大級のアウトドアショップ。いろいろある。安いギアは無い。

  • Orange(和歌山)

おしゃれなものが多い。ギア中心の1号館とアパレル中心の2号館。

この店以外周りまじで何も無い。

行ってみたい。

 

大阪中心部の店は大体決まっているので割愛。

アウトドアグッズが充実しているホームセンター等を見つけたい。

 

 

というわけでキャンプ関連のことを書き出したわけですが、とりあえず全体的に増えたり消したりしようと思います。メモがわり。

充実したキャンプライフを送りたい、、、田舎に隠居したい、、、、、、。