oboe-gaki

物忘れが多い人の覚書

オクトエキスパンショントレーラーのとりとめのない話

スプラの大型アップデートも一段落し、これから始まる野球シーズンにどっぷりとハマっていく予定だったんですが、先日Nitendo Direct内でまた新たなアップデートが発表されました。

 

 

 

アツモリィ!!!!!!!!ともはや懐かしく感じるネタも出てくるぐらいの胸熱アップデートだったわけで、一瞬野球どころじゃねえ!!!と思ったものの、いやいや、全イカのDNAにシオカラ節グルーヴが組み込まれているのと同じで、広島県民のDNAにはカープの魂(SOUL)が組み込まれているわけで、ので、野球は野球で見ます。 今年こそ日本一よ。

 

で、そのアップデートなんですが、中でもやはり気になるのは追加コンテンツのオクトエキスパンション、タコの話です。

 

www.nintendo.co.jp

 

バトルより何よりイカ世界の考察がだいすきな私にとっては本当にありがたい追加コンテンツでした。正直、ヒーローモードは2〜3周したし、今得ている情報を想像で拡げることしか出来なかったので、公式から与えられた新たな切り口により更にその想像は膨らみます。有り難や〜。

 

というわけで今回は発表されたトレーラー&公式サイトから得られる情報で現段階での考察をしようと思ったんですが、頭が凄まじく悪いのと、ご覧の通り文章能力もまるで低いので感想や小ネタがメインになるかと思います。こう、気合いとやる気で解読してほしい。ちゃんとした考察等々書ける人間すげえなあ〜〜〜!!!!といつも感じています。ワハハ。

 

さて。

まずは公式サイトとイカ研究員からの情報をざっとまとめると

①一切の記憶を失いタコの姿になっていた主人公は目覚めると地下鉄のホームにいた

②複数の実験施設から成り立つ地下空間を地下鉄で乗り継ぎながら地上を目指す

③消毒されたタコトルーパー

④協力してくれるアタリメ司令とテンタクルズの過去

⑤クリア後はタコの姿でもバトルが出来るようになる

とあります。

公式サイトからの記述でもそうですが、恐らく元はイカ。

スプラ2のアミーボガールと髪(ゲソ?)、肌、目の色が今回発表されたタコガールと同じ(でも公式トップのタコガールはグレーだな、、、)でああ、こういったところにもヒントが鏤められているのかなあと感慨深くなりました。

 

で、まあタコの話なので気になるのがタコ繫がりのイイダ。そこでちょっと私なりにイイダを考察してみました。(唐突〜!)

無印の時点では

太古の昔、イカとタコは共存。100年前に勃発した大ナワバリバトル、緒戦はタコの勝利。しかしあと一歩の所でコンセントが外れるアクシデントにより敗北。その後現在に至るまで住み分けるようになった。

 とミステリーファイル内で明かされています。

しかしその後、3号とアタリメ司令とカラストンビ部隊により和解?し、シオカラーズの音楽に憧れたイイダがイカの世界に飛び込み、またタコの世界(フェスのミステリーゾーン)にもイカが行き来するようになりました。

ここからは憶測ですが(いや全部憶測です)イカの世界で成功したイイダは今までの関係性を音楽を通して覆そうと牽引していっているのではないかと考えています。

現時点でイイダ以外のタコがイカの世界で見受けられないのは、他のタコは基本真面目で勤勉な為、敵対しているイカの世界に行くなんて!という気持ちがあるからいないのではないかと。なので、タコの世界もフェスの時だけ解放しており、それはもしかするとイイダなりの和平への道という気持ちからなのかもしれません。しょっちゅう解放してるとタコも迷惑だろうし、、、。

いきなり話が飛びますが、なので、クリア後にタコの姿でプレイが出来るようになるんじゃなかろうかと思いました。種別なんて関係ない!というメッセージ性に終結するのではないのかと予想しています。(でも基本はイカで性転換のように変えられるようになるんだろうしな〜ウ〜ン)

ただ、イイダが黒幕だとかそんなことは恐らくなさそうだな〜、理由がまずまずないし。

 

イイダの話になったのでついでにヒメの話もしておきます。

今回このエキスパンションでテンタクルズの結成秘話が明かされると記載があり、その時点で私が直感したのはコレです。

 すいません、公式HPのスクショ拝借しました。

 

何かあったからこういう理由、っていうわけじゃなくてただ単純に私がそう思っただけなんですけど、多分、多分ヒメの方からユニット結成話を持ちかけたんじゃないかな〜って勝手に予想しています。熱血漢だし!(理由にならねえ〜)あ、2人の出会いの憶測話は今はとりあえず置いといて、、、。

で、話を進めると、その惚れたイイダはシオカラーズの大ファン。ヒメは元々シオカラーズに興味がないというかむしろあまりいい感情を持ってなかったのでは、、?と考えています。

というのも、そもそもヒメとシオカラーズは同じシオカラ地方出身者。しかし、シオカラーズの2人はヒメより2歳下にも関わらず、早くに売れてしまってそれに嫉妬したヒメが、、、とここまで考えたんですが、それにしては安直すぎるし、同じイカをタコにする理由がないのでこれもさすがにないなと思いました。

ただ、ちょこちょこハイカラニュースでもネタにされているように、ヒメの家はどうも金持ちっぽいし、実験施設を作るくらいの資産はありそうな気が、、、、。ウーン!直接な要因としてはほぼほぼ結びつきはなさそうですが、違う観点での妄想は膨らむばかりです、、、。

 

あと気付いた点というかよくツイッターで目にしたのはイカとタコのハイブリッド説やクローン製造説。タコトルーパー達が消毒されているのはタコDNAを抽出するためってことも考えられますが、普通に実験施設なので消毒されてる、っていうこともあるよね〜〜ね〜〜〜。

イカDNAは3号かな、となるとアタリメも怪しく感じてくるなあ。無印ヒーローモードクリア時点でタコワサ将軍と条約を結んで大ナワバリバトル前のような関係性を作れるように、、、なんてことも考えられます。

 

もう考察でもなんでもなくただただ妄想を垂れ流すだけの記事になってきた。

考察するには確信に至るまでの情報が足りなさすぎるし、まあゲームやってから考えてよ〜ってことだね、そうだね。そうだよね〜〜〜〜!!!(全てのことを放棄した顔)

 

ところでこの記事を書いてる間にまた新たな情報が公式twitterで発表されました。

 

 

 

時、、、止まってますねえ。

と思ったのは、随所に90年代に主流だったアイテム、流行ものが紛れ込んでいて、twitterで話題だったこれ↓も90年代に起きたお話。

 

 

 それとアタリメ司令が首につけているヘッドフォンも90年代に製造されたAKGのK1000が元ネタではないかと思います、、、。

www.fujiya-avic.jp

元々スプラの世界観は最近のリバイバルにも併せて、90年代のストリートカルチャーがベースなのでは?と思っていたので、ここでこういった90年代に流行った元ネタらしきものが出てきてもおかしくはないんですが、ただ今回ちりばめられているものが現在ではほとんど使われていないアイテム。例えば8センチCDやCDウォークマン、一体型になっていないデスクトップPCなど。ただカセットテープに関しては、最近カセットでリリースしているバンドもちょこちょこいるので、そうとも言い切れず。最近だと相対性理論とかあの辺りが出してました。

上記であげたテンタクルズの元ネタも死亡しているし、アタリメ司令がつけていたヘッドフォンも生産終了しています、、、何か関係があるのか、、もしくはたまたまなのか。

直接は関係なさそうですが、ずっと気になっているのが、無印のアミーボガールの特典ギアは紺ソで2のアミーボガールの特典ギアはルーズソックスなんですよね。流行の流れとしてはルーズソックスから紺ソに推移していったはずなのに、戻ってるのがな〜〜〜んか気になります。他ボーイやイカの特典ギアも格落ちしているというか。特に理由がないならそれはそれで全然構わないんですけど。

 

あとタコガールちゃんはNo.10008という番号が振り分けられているようですが、これってもしかしてジャッジ君がコールドスリープされてた時についていたNo.5628(ゴロニャン!)と関係が、、、?となるとカラマリ研究所、、、?ジャッジ君の元飼い主出てくる、、?いや、もうやめよう、埒が明かない!のであと気付いたメモ書き。

*トレーラー1:12に出てくる磁石式電話機はタコツボキャニオンのホタルちゃんの家にもある

*地下鉄の入り口は広場向かって右側ダウニーのいる店の前?タコのポスターが貼ってあるのはそういうことなのかな

*イイダ、、電車通勤、、地下鉄、、、ウーン

*ミステリーファイルのアタリメ司令からの手紙に地下鉄の切符が添付されている

*目玉モチーフ?のポスターは無印ミステリーファイルの背景にも似たようなモチーフがあった

*DJ real soleのジャケットも目玉モチーフ、、関係ないか、、、

 

とまあここまで全ッッッッッッッッッッッッッく本当にとりとめのない文章で、結局何を書きたかったのか迷宮入りも甚だしいんですが脱出口がもう見当たらないのでこのあたりで終わろうと思います。

これを書いていく上で、何か関連性が見つけられないかアートブック片手に無印、2のミステリーファイルを読み返してみたりしてみたものの、未だにミステリーファイルの謎も多く、余計迷宮入りしてしまったので、そこの伏線がこのオクトで回収されるようになるんじゃないのかなあと勝手に思っています。

あと忘れていることもめちゃくちゃ多かったので、始める前に予習して手をつけたいな〜。クリア後にでも考察を書けるよう、文章能力があがっといて欲しいと切に願うばかりです。(他力本願)